天蓋山 1527.3㍍

東京へ出かける家内を駅まで送って、Jasと山之村の天蓋山へ登ってきました。高山は高曇り、途中の十三墓峠は霧でしたが山吹峠を越える頃には少し日が射してきました。キャンプ場奥の広場に車を停めて出発準備。隣には大阪ナンバーの単独の男性がちょうど出発するところでした。

Tengaisan_1

栗林を抜けて小川に沿ってしばらくは平坦な道を歩いていきます。

Tengaisan_2

今日の新兵器はこれ。延長リードをカラビナで簡易ハーネスとジョイント。これで、手を離しても歩けます。

Tengaisan_3

急な登りをJasに引っ張られるように快調?に飛ばして、雀平まで約50分。背後に笠ヶ岳が大きく見えます。飛騨山脈の稜線の北の端には剣岳のピラミッド状のピークも。

Tengaisan_4

頂上手前で少し高度を捨てるとこの標識が・・・。登り詰めてもうすぐ頂上と言うところでの下りは、かなりガックリきます(笑)

Tengaisan_5

出発から70分程で山頂。Jasが歩けるかどうか心配でしたが、まったく問題なし。頂上の三角点の上には誰が置いたのか金色の招き猫が・・・。

Tengaisan_6jpg

「さて、ご主人様拙者はそろそろ帰りとうございまする」とJas。

Tengaisan_7

頂上直下の急な下りの途中で見つけた「ツルリンドウ」。

Tengaisan_8

帰りはJasの猛スピードに付いていくのがやっと(^^ゞ 時々「待て!」を掛けながらワンピッチで降りてきました。

天蓋山は山と渓谷社の「岐阜県の山」のトップで紹介されています。頂上からは北から時計回りに、剣岳、立山、薬師、北の俣、黒部五郎、三俣蓮華、双六、槍、笠、焼、乗鞍、御岳、西には白山も見えます。今日は残念ながら3000㍍付近に雲があり槍の穂先は見えませんでした。それよりショックなのはデジカメをテーブルの上に忘れてきたこと!今日の写真は全て携帯です(T.T)

コースタイム:キャンプ場(09:12)~雀平(10:00)~山頂(10:22~10:40)~キャンプ場(11:35) 登り小休止2回

帰りは県道89号線を通って高山へ戻ってきました。なかなか面白い道です。詳細はここに詳しく紹介されています。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Jas・散歩」カテゴリの記事

登山・ハイキング・山の話題」カテゴリの記事

Comments

山登り等で足腰を鍛えるのもいいけど、頭も鍛えなくちゃね。  この年代のなるとだんだん脳みそも疲れてきて忘れ物が多いのよね~ 人のことは言えないけどね。

>モモンガかあさん

本当です!最近は物忘れも多くなったし、脳みそを鍛える良い方法は何でしょうね?

The comments to this entry are closed.

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 天蓋山 1527.3㍍: